米SECが「水面下」で仮想通貨規制を行なっている可能性を米弁護士が示唆

ビットコイン
米SECが「水面下」で仮想通貨規制を行なっている可能性を米弁護士が示唆
SECが表面下で進める仮想通貨規制
SECが着実と仮想通貨業界への規制に乗り出していると考えられている。その規制のニュースは、一時期に比べ、減ってきてはいるが、新たな規制対象へと範囲を広げてきている状況が明らかになっている。仮想通貨に知見のある米弁護士も、水面下では非常に多くのプロジェクトが監視、規制されている状況を示唆した。
分散型取引所への規制
今月11月初頭には、分散型仮想通貨取引所EtherDeltaが未登録証券取引所であるとSECによって定義され、その運営者であるCoburn氏は4400万円程の罰金を課されている。

SECが表面下で進める仮想通貨規制

ここ数日、仮想通貨取引所は短期的な下落を記録しており、ビットコインは24時間で10%以上、XRPは9.1%、イーサリアムは約13%、時価総額上位10通貨に含まれる他の通貨も10%以上の下落を見せている。

さらに、先日仮想通貨取引所Coinbaseへの上場が決定された仮想通貨Basic Attention Token(BAT)や、0x(ZRX)も、そのニュース発表当初は、大きな上昇を記録したものの、先週36%もの下落を記録し、結果的にこの短期的な弱気相場を牽引するような形となっている。

出典:CoinMarketCap

そんな中、アメリカ証券取引委員会(以下、SEC)が数多くのICOプロジェクトや仮想通貨取引所を着々と規制し始めているのではないかという噂が出てきている。

この際に最も重要なポイントとなってくるのが、あるトークン、または、仮想通貨が「有価証券(Security)」とみなされるか否かだ。

仮に、特定のトークンがSECによって証券と定義された場合、そのトークンは、証券法等に従って適切な資金調達法や基準を設ける必要がある。

例え、そのICOが、不特定多数への販売を行う”公募(Public Offering)”ではなく、適格投資家など一部の人々を対象とした販売である私募(Private Offering)であったとしても、適切な基準に則って行わなければならない。

現在公開されているトークンであっても、もし今後そのトークンが証券法に違反しているとみなされた場合、そのプロジェクト自体がストップしてしまう可能性もあるのである。

SEC監視部門の共同ディレクターを務めるStephanie Avakian氏は、過去にもICOにおける厳格な取り組みは続いていると発言しており、その発言時点で多くのプロジェクトが監視下にあるとした一方で、今後も監視対象となるプロジェクトは益々増えていくことを示唆していた。

さらに、Kobre&Kimで証券訴訟弁護士を務めるJake Chervinsky氏も、SECが多くのICOプロジェクトや仮想通貨取引所を規制しようとしていることを示唆し、以下のように述べている。

多くの強制措置は、被告人や政府を保護するため、秘密裏に進められる。よって、その事実が発表された時点で、その措置は終了する場合がある。今年のはじめにSECが多くの業界人を召喚していたのを覚えているだろうか。SECの直接的な規制のニュースが少ないから、その裏側でも規制が行われていないというのは安直な考えだ。その規制の波は、遅かれ早かれ、到来することになるだろう。

分散型取引所への規制

実際今月11月の初めに、SECは、分散型仮想通貨取引所EtherDeltaの創業者Zachary Coburn氏(以下、Coburn氏)を、未登録証券取引所運営を行なったとして起訴され、Coburn氏は、その罰金として約4400万円を支払っている。

2018-11-09 08:18

このように証券とみなされるトークンを仮想通貨取引所が取り扱う場合、その取引所はSECの法令に従って登録、または資格免除の申請を行わなければならないのだ。

注目すべきは、そのEtherDeltaが提供するERC-20トークンの一部が有価証券に該当すると示唆された点と、そのSECの規制が既存の仮想通貨取引所だけでなく、分散型取引所にまで及んだ点である。

このEtherDeltaの件を受けて、分散型仮想通貨取引所OpenRelayは、アメリカの法令に則った規則を施行し、SECによって証券であると定義される可能性のあるトークン、または、仮想通貨をブラックリストに入れる計画を公表した。

もし今後、トークンなどが有価証券であると定義された場合、そのプロジェクトや投資家、取引所など仮想通貨業界に甚大な被害が及ぶのではないかと懸念されている。

CoinPostの関連記事

2018-11-06 08:30
2018-11-04 12:59

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *