BitMEX CEO、ヴィタリック氏と著名経済学者のライブ討論主催と「制作費用全額負担」を申し出

ビットコイン
BitMEX CEO、ヴィタリック氏と著名経済学者のライブ討論主催と「制作費用全額負担」を申し出
イーサリアム創設者と反対派著名教授の公開討論が実現するか
BitMEXの創設者でCEOのアーサー・ヘイズ氏が、イーサリアムの考案者ヴィタリック・ブテリン氏と著名な経済学者のヌリエル・ルビーニ教授とのライブ討論のホスト役に立候補、実現の際にはその「一切の制作費用」を負担すると申し出た。仮想通貨業界やジャーナリストの多くが成り行きに関心を寄せている。準備段階を含め、仮想通貨という先端の学際的分野で、果たして噛み合った議論が成り立つか注目される。

BitMEXの創設者でCEOのアーサー・ヘイズ氏が、イーサリアムの考案者ヴィタリック・ブテリン氏と著名な経済学者のヌリエル・ルビーニ教授とのライブ討論のホスト役に立候補、実現の際にはその「一切の制作費用」を負担する申し出た

ルビーニ教授は、その表現を借りれば「詐欺に加担する連中」である多くのジャーナリストからの申し出を、これまで断ってきた経緯がある。

BitMEXのヘイズCEOがツイッターで表明

10月13日のツイートでヘイズCEOは、

「討論形式の直接対決がニューヨークかロンドンで行われるなら、BitMEXは喜んで一切の制作費用を負担するつもりだ。興味があればぜひDMを」

と述べた。

ヘイズCEOの申し出は、ルビーニ教授が「偏見を持った、見せかけのお先っ走りジャーナリスト」ではないモデレーターに自分とブテリン氏が合意したならば、ライブ討論に喜んで参加すると述べたことに応えたものだ。

ルビーに教授「ローラ・シン氏とやり取りする気はない」

ルビーニ教授は先に、フォーブスの元編集者で最近、仮想通貨関連のポッドキャスト番組「Unchained」を立ち上げ、10万2千人のツイッター・フォロワーがいるローラ・シン氏について「やり取りする気はない」と述べていた。

先日の上院聴聞会で、ルビーニ教授とCoinCenterのリサーチ・ディレクター、ピーター・ヴァン・ヴァルケンバーグ氏が招集され、堂々巡りの議論が繰り広げられたことを受け、多くのブロックチェーン・ジャーナリストがルビーニ教授にブテリン氏との討論を行うよう強く求めていた。

2018-10-12 11:40

シン氏はこの流れを受けて、彼ら2人に対し、自分の番組への出演を打診していた。

ブテリン氏はいまでもしばしば、仮想通貨に批判的なルビーニ教授の発言をやり玉に挙げている。

そのブテリン氏は、ルビーニ教授との討論に合意、自らに最も批判的な立場の1人ケビン・ファム氏をモデレーターに推薦したが、今日まで、ファム氏の意向は未確認、ライブ討論の日程もまだ決まっていない状態が続いていた。

公開討論には業界からも多くの注目

こうした中で、ヘイズCEOは「討論形式の直接対決」に関し、ニューヨークかロンドンで行われるならばその一切制作費用を負担すると申し出た。

本記事執筆時点では、開催日も場所もまだ決まっていない。

しかし、仮想通貨メディア界隈では、この著名人2人が顔を合わせるイベントに多くの関心が寄せられている。

水の泡になる可能性も

とはいえ、この申し出が水の泡になる可能性を忘れてはならないことも確かだ。

ルビーニ教授はすでに、なぜ自分が仮想通貨を「詐欺に過ぎない」と考えるのか、その理由をはっきり述べているからである。

2018年5月にルビーニ教授はイーサリアムの共同創設者ジョセフ・ルービン氏との1時間にも及ぶパネル・ディスカッションに参加、その席で、仮想通貨とブロクチェーンを合法の技術と認められない彼自身の理由を明確にした。

ルビーニ教授には、ツイッター利用者などから「経済学者以外にもわかる言葉で話してほしい」という声が挙がっている。

こうした声の背景には、ブテリン氏が強い技術的バックグラウンドを持つ一方で、経済学関連の専門的な話題には十分に対応し切れないのではないかという懸念があると考えられる。

仮想通貨という「学際的」分野

仮想通貨とブロックチェーンが現実にどのように機能するかを十分に把握するには、コンピュータ科学の概念経済学ビジネス、および国際政治にまで及ぶ深い背景的知識と理解が求められる。

学会等で指摘されているように、暗号とブロックチェーンは相互に関連し合う学際的な研究分野であり、大学が仮想通貨専攻コースを開設する際には、各分野で十分な経験を備えた専門家による「知の総力戦」の様相を呈する。

CryptoGlobeが報告しているように、ルビーニ教授が教鞭をとるニューヨーク大学には、大学院レベルの暗号学専攻コースが設置されている

CoinPostの関連記事

2018-10-12 11:40
2018-09-10 15:58

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *